'07第2節 ジェフ戦観戦記


試合編


今期初観戦
 フクアリでは必ず勝つジンクス vs BS生放送試合ではよく負けるジンクス
でもあります。(toto予想時には後者の方は忘れていましたよ。)

 両チームメンバー紹介時の私の心象
「‥えっ、FW枝村?」
「フェルナンジーニョ見られるよ、フェルナンジーニョ!」
「杉山サブだよ。マイファンタジー、ピーンチ」
「矢島サブだよ。マイファンタジー、ピーンチ」
「巻より新居の方が要注意だな」

で、スタメンは大体こんな感じかな。

         エスパルス                       ジェフ
    

実はフェルナンジーニョのポジションは表わしようがないんですよ。
完全に(前目の方での)フリーマンです。
彼の動きによって(意味無く重なっても無駄なので)、枝村・兵働・藤本
も動きます。ま、それでなくても中盤の流動性は昨期からのお家芸ですけどね。
 ジェフは水野・山岸の両人が(タッチラインを跨がんばかりに)おお外に開いて突破を
企てたり(下図)、サイドチェンジを織り交ぜたりしてきます。
     
 「相手は4バックでワンサイドに寄りがちだったので、逆のサイドにパスを出したり、
相手の裏にパスを出すことを心がけた」
と、後半から出場した下村が試合後に語っていますが、前半のうちからこれは出来ていました。
 でも、球が逆サイドに届く前に、児玉or市川がケアに向かい(上図↑↓)、たまに遅れてもその後きちんと対応
して、フリーではやらせず、またなんといっても、ゴール前の守備が大変堅いので、
さほど危険ではなかった。エスパの守備が堅いので、バイタルエリアで余計な(得点の匂いが薄れる)
パスをジェフがせざるをえなかったのも幸いし、
 「ふぁ〜、危なかったぁ」
と感じたのは(ほとんどエスパ陣地内で試合が推移した、立ち上がりの15分間も含め)、
下記の2回ほどだけでしたかな。
@  14分、CK後の競り合いからのこぼれ球を拾った新居の決定的な至近距離からのシュート
 遅れても、西部ともう一人が新居に詰め寄ったので、慌てて球の下部を蹴り、ふかして
くれました。あの西部のムサクルシイ風貌で寄せられたら慌てちまうのが人間ってもんだな。
 「もしこれを決められてたら、試合展開が全く変わっていたかもしれない。」
と後で考え、身震いしてしまったことは内緒だ。

A PA外からのミドルシュート
 西部横っ飛びで防いだやつです。私の角度からは危うく見えましたが、ビデオで復習したら、
ギリギリってほどではなかったですね。
 
 かなり押し込まれた立ち上がりでしたが、いきなりエスパのゴールラッシュタイム
が始まりました。
一点目 16分
 ゴールラインを割りそうなハイボールをフェルナンジーニョが諦めず追い、ぎりぎり手前に落ちてきつつ
あるところを、ダイレクトでゴール前へ、マーカーより早く反応しJJが
 フェルナンジーニョが折り返す前にラインを割ってなかったのか?線審を確認してたので、
歓喜の雄叫びが遅れてしまいましたよ、私ぁ。遥か向こう側のことでしたし。
 なんかジェフの選手はラインを割るものと思い込んで動き出しが緩慢になってたかな。
フェル、good job! 素早い反応のJJもgood job!
二点目 19分 
 そうです。堀池がをくれた得点です。
、ジェフ陣の右が大きく空いたので
「行け!市川!半年前の再現を!」
と思っていたのですが。
 枝村が受けた球を右に動かし、シュートコースを確保し、右足一閃!
 私の視点からはサイドネットに行ったように見えたので喜ぶのが遅れてしまいましたよ。
三点目 20分
 タイトなチェックで相手から球を奪い、倒されても直ぐ起き上がり、ボックスの縁を回り込むように
持ち込みフェルナンジーニョがシュート!球はファーサイドのポストに弾かれ、ゴール正面へ、
 何故かそこには伊東輝悦!きっちり試合を決める
マンマークのジェフにしてみれば、堪らなかったでしょうね。
 こんなに早くtotoGOAL4枠的中確定するとはおもいませんでしたよ。
 前半残りは一進一退でハーフタイム。
アァ、こんな幸せなハーフタイムは何年振りだろう。
照明光線がちょうど全反射するところに私の視点があったのか、コントラストははっきりしているのに
遠くにいるエスパ選手の背番号が良く見えませんでしたので、
今度は目の前のゴールを揺らしてくれよ
 と迎えた後半戦。
世の中はそんなに甘くはありませんでした。
 エスパが攻め込んできても、(3点リードしているので)人数を左程かけず、
ゴール前が少ないので、決定機は少ししかありませんでしたよ。
 矢島・西澤とFWを投入し、健太は追加点を狙ってくれたのですが‥
向こう側でなにやらPKを採られて1失点
 そのあとのごたごたで色紙が乱れ飛んで西澤は退場。多分彼は球に触ってないぞ。
一人少なくなったけど残り時間が少なかったこともあり、このまま終了。

 惜しまれるのは、無駄な色紙や不可解な色紙をたくさん貰ってしまったことと、
大事件は全部向こう側で発生したことですかね。
 マンツー気味に来るチームはエスパに苦戦しそうです。